ミルク代、オシメ代、これも倍になります

妻のおっぱいだけではとてもミルクの量が足りませんでした。そこで缶に入った粉ミルクを買ってきました。始めは60mlとか90mlを作れば十分な量ですが、段々と一回に飲む量が増えてきて、240mlとか平気で飲むようになります。

ミルクの缶は、安いときに買いだめしてありましたので、5缶とか常時ありました。1缶があっという間になくなるのです。ミルク代だけで1ヶ月いくらになるのか計算したら、びっくりした記憶があります。

それと、オシメです。 布のオシメも使っていました。

でも、でも、

洗濯が間に合わないのです。オシメをたたんでしまうことはありませんでした。ハンガーからそのまま取って双子の子供たちに付けて、汚れたオシメはそのまま洗濯機にいきます。

冬になると、布のオシメでは間に合わなくなりました。そこで、紙おむつを購入しました。パンパースです。一度紙おむつを使うと、布のオシメは洗濯が面倒であまり使わなくなりました。

この紙おむつも結構な値段がします。そして双子は使う量が倍です。1ヶ月にいくら使うか計算したら、もう破産してしまうのではと思ったくらいです。

ミルク代、紙おむつ代、使わなければ妻のおっぱいと、布オムツですれば良いのですが、私たちは便利さを選択しました。

それしか選択肢がありませんでした。双子でおっぱいと紙おむつだけで育てている方はいるのでしょうか。 すごいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする