双子のパパママに会ったら、こう話します

私がよその双子のパパやママに会うと、はじめに「大変ですね」「大変でしたね」と話します。

それが合言葉になっているかのように、近況を報告しあいます。

はじめて会った方でも、双子を育てているということに共通の仲間意識が生まれます。想像を絶する育児の大変さは、双子をもつ親でなければわからないところです。双子を連れて歩いていて、「かわいい」と声が掛かっても何とも思いませんが、「大変ですね」と声が掛かるとパパ、ママの気持ちを理解している人に出会えたという安堵感があります。

双子はかわいくないのかと言われれば、かわいいです。

でも手放しで喜べないかわいさです。

顔が似ているだけで、性格はぜんぜん違います。

子供は多いと楽しいです。これはそう思います。でも順番に生まれてくるともっと楽だったのにと思います。6歳に双子はなりましたが、もう大変ということはなくなりました。逆に二人で話し合って何事も解決出来るようになったので、ほとんど手が掛からなくなりました。

アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットの双子にニースの名誉市民権が贈られることになったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080707-00000001-flix-movi

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする