双子の不思議

双子パパになって子供のことをじっくり観察しています。

双子は、同じ性格になるのかというと、それはまったく違います。普段からいつも一緒にいるのですが、性格はまったく正反対です。片方が良く話して、もう片方は良く聞いています。おしゃべりな方と物静かな方と正反対です。二人がおしゃべりだと朝から夜まで一緒にいて疲れるので、自然に役割が決まるようです。

それでも双子だなと思うときがあります。

それは、お腹が空く時間、うんちの時間がほとんど同じです。特にうんちの時間は5分と違いません。片方がうんちに行くと、もう一方もうんちと言います。私の家には、トイレが2つあります。困ることは無いのですが、いつも2つのトイレに同時に行くので双子だな~と思っています。

もう自分で拭くまで出来るので、私は確認の意味で見るだけです。大きくなりました。これを見ている双子のパパ、ママはまだ小さいですよね。大変なのも、もうちょっとで終わりです。2歳か3歳くらいで大分楽になります。

日々、気がつかないかもしれませんが楽になってきます。その後は、人数が多いので楽しい家庭になってきます。大丈夫です。

今は、先の見えない不安や大変さで、もうだめと思うときもあると思います。私がそうでした。妻のイライラが私に伝わっていましたが、それでもどうすることも出来ませんでした。
それも3年です。

そこを過ぎると、今まで手をかけてきたのが、今度は声をかけるだけになります。自分で何でもするようにさせると、見ているだけでOKになります。

そんな時に、双子のパパ、ママにしか出来ない、双子観察をされてみてはいかがでしょうか。双子には、本当に不思議がいっぱいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする