なぜタイミングがずれると大変なことになるか?

子供は、3時間ごとにミルクを上げなければなりません。丁度このくらいでお腹が空いて泣き始めます。妻が抱きかかえておっぱいをあげて、満足になったところで私が寝かしつけるようにします。

ここでもう一人が起きると、妻がおっぱいをあげて、満腹になったらそのまま妻の腕の中で寝てしまえます。このタイミングがベストです。これが続けば平穏な空気が流れます。

ところが、なかなか寝ない場合、徐々に3時間の時間がずれてきます。一人の3時間のペース、もう一人の3時間のペース、これが丁度半分ずれたときが、一番大変です。

子供がお腹が空いて、おっぱいやミルクを飲んで、また眠るまで1時間くらいです。一人の場合には、その後3時間の休息時間がありますが、双子の場合、タイミングが丁度半分ずれると、この休憩時間が1時間くらいになるのです。

朝も夜中も関係なく子供は3時間ごとにお腹が空いて泣きます。休憩1時間が毎日続くとどうなるか。この1時間の間に寝る時間も含まれています。1時間眠っては、子供にミルク、この繰り返しを続けられるわけがありません。

そんなことは不可能です。
自然と私と妻の役割分担が出来てきました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする