はじめに

私が双子の親になるとは、考えてもいませんでした。
それが、エコー検査でのいきなりの双子の報告。嬉しいのは嬉しいのですが、心配や不安もあったことを覚えています。
双子が生まれたのが2002年8月です。あれからずいぶん経ちました。今は、落ち着いた生活が出来るようになったので、こうして今まであったことを振り返りながら書き記しています。

これから双子の親になるあなたへ
突然の報告とともにその知らせはやってきます。それでも心配は要りません。必ず助けてくれる親類、友達が来てくれます。あなた一人ではありません。パパもいます。お母さんもお父さんもいます。病院の先生もいます。

双子と一緒に多くのことを学ぶことが出来ます。私にもありました、もう限界、頼むから寝てくれ、泣かないでくれ。そこを踏ん張ってきたから、今の子供たちの笑顔があると思っています。あとちょっと頑張ると、2つの笑顔が待っています。

私の家族は5人です。双子の上にもう一人、男の子がいます。男、男、男の3人兄弟です。
そうそう、双子の子育ては、日本でしていません。双子がおなかの中に居る時からずっと海外で生活しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする